合宿免許で運転免許の取得

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

車の免許の取得と言うと、長期間教習所に通い、自宅でテスト勉強もしなければならない、さらには取得のための費用も高いといったネガティブなイメージを持っている方も多いでしょう。教習所に通い免許取得を目指すのならば、3カ月程度の期間と、30万円ほどの費用が掛かるのが相場です。

授業が忙しい学生や、仕事で時間の取りづらい社会人の方がこれから免許を取得しようとする際、取得に必要な期間や費用がネックとなり、ついつい先延ばしにしてしまうなんてこともあるでしょう。また、試験に向けて勉強の時間を取らなければなりませんし、普段の勉学や仕事に加えて免許取得に取り組むことはなかなかハードルが高く感じることでしょう。

そこでおすすめするのが、合宿での免許の取得です。自宅から長期間、教習所に通う一般的な免許取得のスタイルとは違い、一定期間、ホテルなどの宿泊先に滞在しながら集中的に取り組み、短期間で免許を取得することが免許合宿では可能です。宿泊費用や食費などの滞在費がかかる分、合宿のほうが割高になるのではというイメージを持たれている方も多いですが、実は合宿の方が割安に免許を取得できるケースが多いのです。

短期間で免許を取得できる分、一般的な免許講習よりも体感的にハードに感じることもあるかも知れません。しかし免許合宿とは言え、授業が終わればその後は自由時間です。授業の時間は一生懸命に取り組み、その後の自由時間はゆっくりリゾート気分で羽を伸ばす。
そんな合宿が理想的と言えるでしょう。